クラッツィオシートカバー装着! [スパーダの記憶]
8月中旬頃の入荷予定と言われていたクラッツィオのシートカバーが
1か月近くも早く入荷したと連絡があったのが昨日のこと。
早速、仕事を早めに切り上げて午後から受け取りに行ってきました。
5年前のスパーダ購入時にオークションで落札し失敗したので、
今回は店舗(スーパーオートバックス柏沼南店)にて予約注文していたため
往復約2時間のドライブ。
箱を開けると説明書(写真付きです)
16時頃にスタート
まずは1列目
スパーダではシートの背中にテーブルが付いているので、これを取り外します。
6角レンチの4ミリ(この辺の必要な工具は説明書に明記されています)を
使って6個のネジを外す。
この後、説明書に従って背もたれ部のカバーを取り付け、テーブルを元に
戻します。
次いで2列目。
ここまで来るともう要領を得ていますのでスピードアップ。
面倒なのは肘掛、左右があるので注意しましょう。
最後は3列目。
ここは座面のカバーを取り付ける際、半収納状態で下から手を回し
マジックテープで固定する必要があるかな。
それと方々にマジックテープがあるので一つ一つ忘れないように
固定しましょう。
全ての取り付けが完了するまで約2時間。
車内での2時間におよぶ作業で汗だくになってしまいました。
当然シートにも汗が、、、、
明日はオートバックスにでも出かけてシートクリーナーを
買ってくることにします。
1か月近くも早く入荷したと連絡があったのが昨日のこと。
早速、仕事を早めに切り上げて午後から受け取りに行ってきました。
5年前のスパーダ購入時にオークションで落札し失敗したので、
今回は店舗(スーパーオートバックス柏沼南店)にて予約注文していたため
往復約2時間のドライブ。
箱を開けると説明書(写真付きです)
16時頃にスタート
まずは1列目
スパーダではシートの背中にテーブルが付いているので、これを取り外します。
6角レンチの4ミリ(この辺の必要な工具は説明書に明記されています)を
使って6個のネジを外す。
この後、説明書に従って背もたれ部のカバーを取り付け、テーブルを元に
戻します。
次いで2列目。
ここまで来るともう要領を得ていますのでスピードアップ。
面倒なのは肘掛、左右があるので注意しましょう。
最後は3列目。
ここは座面のカバーを取り付ける際、半収納状態で下から手を回し
マジックテープで固定する必要があるかな。
それと方々にマジックテープがあるので一つ一つ忘れないように
固定しましょう。
全ての取り付けが完了するまで約2時間。
車内での2時間におよぶ作業で汗だくになってしまいました。
当然シートにも汗が、、、、
明日はオートバックスにでも出かけてシートクリーナーを
買ってくることにします。
新車1か月点検とシートカバー [スパーダの記憶]
昨日今日と2日続けての雨天。当然仕事はお休みになります。
昨日は午前中に買い物を済ませた帰り道で沿道の桜を消毒するトラックに遭遇、
なんとスパーダ全体に噴霧された薬剤が...
その時の雨は小康状態だったので流されることもなく、ワイパーの届かない
範囲は乾いていくし車体に付着した薬剤も同じような状態のはず。
その時「そうだ1か月点検に出してしまおう」と邪な企みを思いつき、
早速電話で予約を入れました。(洗車してくれるかもしれないでしょ)
15時からということで時間を潰しつつディーラーへ。
代車をお借りして車で数分のイオンへ行き、約1時間後に戻り何の問題も無い
(当然だよね)と説明を受けた頃にはソコソコの雨。
車が洗車されてるわけもなく、家に帰ってから水洗いを済ませました。
そして今日も雨だったので、スーパーオートバックスかしわ沼南店へ。
同じスーパーオートバックスでも近所の土浦店とは大違いですね。
広いし、商品は多いし、おまけにヴィレッジヴァンガードまでしかも
その辺のモール店よりも広い!品揃えも豊富。
(5年前にスパーダ買った時も来たけど、その時は気づいていませんでした)
さて、クラッツィオのシートカバーですが、オートバックスは取扱い店になって
いるようなので店員の方に「新型ステップワゴンはまだラインナップされてませんよね」
と尋ねてみたところ。
「メーカーに確認してみますので、少々お待ちください」とのこと。
椅子に腰掛けて待つこと数分、「注文可能ですよ」と言われたので
女房と相談してきますと告げ2階にあるヴィレッジヴァンガードへ。
女房を連れて戻り、型式などモニターで確認して注文しました。
前回同様ベーシックなタイプですが、今回はブラックにしたのでラインは
横方向の物です。
料金は先払いで、約2か月後 8月の第2週辺りがお店への入荷の目安と
なるそうです。
前回と同じくらいの納期かな。
待ち遠しいです。
昨日は午前中に買い物を済ませた帰り道で沿道の桜を消毒するトラックに遭遇、
なんとスパーダ全体に噴霧された薬剤が...
その時の雨は小康状態だったので流されることもなく、ワイパーの届かない
範囲は乾いていくし車体に付着した薬剤も同じような状態のはず。
その時「そうだ1か月点検に出してしまおう」と邪な企みを思いつき、
早速電話で予約を入れました。(洗車してくれるかもしれないでしょ)
15時からということで時間を潰しつつディーラーへ。
代車をお借りして車で数分のイオンへ行き、約1時間後に戻り何の問題も無い
(当然だよね)と説明を受けた頃にはソコソコの雨。
車が洗車されてるわけもなく、家に帰ってから水洗いを済ませました。
そして今日も雨だったので、スーパーオートバックスかしわ沼南店へ。
同じスーパーオートバックスでも近所の土浦店とは大違いですね。
広いし、商品は多いし、おまけにヴィレッジヴァンガードまでしかも
その辺のモール店よりも広い!品揃えも豊富。
(5年前にスパーダ買った時も来たけど、その時は気づいていませんでした)
さて、クラッツィオのシートカバーですが、オートバックスは取扱い店になって
いるようなので店員の方に「新型ステップワゴンはまだラインナップされてませんよね」
と尋ねてみたところ。
「メーカーに確認してみますので、少々お待ちください」とのこと。
椅子に腰掛けて待つこと数分、「注文可能ですよ」と言われたので
女房と相談してきますと告げ2階にあるヴィレッジヴァンガードへ。
女房を連れて戻り、型式などモニターで確認して注文しました。
前回同様ベーシックなタイプですが、今回はブラックにしたのでラインは
横方向の物です。
料金は先払いで、約2か月後 8月の第2週辺りがお店への入荷の目安と
なるそうです。
前回と同じくらいの納期かな。
待ち遠しいです。
雨天だったので遠乗りしてきました。 [スパーダの記憶]
夕べからの雨が早朝は激しく降っていましたので、仕事を休んでちょっと遠出することに。
圏央道つくば・牛久インターチェンジから高速道路に入り
常磐道・北関東道と経由してひたち海浜公園まで足を延ばしました。
距離にして片道約71km。
初高速走行なので最初は様子見です。90~100km/hで走りながら
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やLKAS(車線維持支援システム)の
作動を確認。
ACCは今一つ体感出来ませんでした。
なんかもたもた作動しているようですが、まぁ昼間の使用だと危険なことも
それほどないので万が一の保険程度に考えておく方がいいかも。
LKASはとっても有効で仮に手を放してしまっても車線中央を維持して
走行してくれるようです。(手を放していると感じた場合は警告してきます)
ウインカーを出すことによって車線変更時は解除されるのですが、ウインカーを
出さずに車線変更を行おうとすると警告と抵抗を受けます。
実際は車線中央を維持しようとハンドルに干渉してくるので、走行中にハンドルが
重く(手応え)感じられます。
往復約140kmの移動でしたが、高速道路メーンに走行してきたので
いろいろな付加価値を試すことが出来ました。
本来はジョイフル本田ひたちなか店にレザークラフト用品を買いに行ったのですが
なんと棚卸のため休業。
普段利用している荒川沖店には無さそうな物だったので品揃えの豊富な
ひたちなか店まで足を延ばした結果がこれ。
帰りに荒川沖店に寄りましたが、こちらも棚卸のため休業 (そりゃそうだよね)
家に着いてからネットで注文しました。
圏央道つくば・牛久インターチェンジから高速道路に入り
常磐道・北関東道と経由してひたち海浜公園まで足を延ばしました。
距離にして片道約71km。
初高速走行なので最初は様子見です。90~100km/hで走りながら
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やLKAS(車線維持支援システム)の
作動を確認。
ACCは今一つ体感出来ませんでした。
なんかもたもた作動しているようですが、まぁ昼間の使用だと危険なことも
それほどないので万が一の保険程度に考えておく方がいいかも。
LKASはとっても有効で仮に手を放してしまっても車線中央を維持して
走行してくれるようです。(手を放していると感じた場合は警告してきます)
ウインカーを出すことによって車線変更時は解除されるのですが、ウインカーを
出さずに車線変更を行おうとすると警告と抵抗を受けます。
実際は車線中央を維持しようとハンドルに干渉してくるので、走行中にハンドルが
重く(手応え)感じられます。
往復約140kmの移動でしたが、高速道路メーンに走行してきたので
いろいろな付加価値を試すことが出来ました。
本来はジョイフル本田ひたちなか店にレザークラフト用品を買いに行ったのですが
なんと棚卸のため休業。
普段利用している荒川沖店には無さそうな物だったので品揃えの豊富な
ひたちなか店まで足を延ばした結果がこれ。
帰りに荒川沖店に寄りましたが、こちらも棚卸のため休業 (そりゃそうだよね)
家に着いてからネットで注文しました。
SPADAエクステリアパッケージ装着! [スパーダの記憶]
internavi LINC ほか [スパーダの記憶]
つい先日 internavi LINC からドライブノートが追加されましたと
メッセージが届きました。
このステップワゴンスパーダにはメーカーオプションの
HONDAインターナビ+リンクアップフリー+ETCが装備されています。
スマホアプリのinternavi LINCと連携して色々な情報を管理してくれる
のだが、このドライブノートは優れものでリンクアップフリーの通信を
利用してドライブ毎の燃費や燃料使用量などを端末に送信してくれる。
さらに燃費履歴としてアプリ上で確認できることがこれだけあります。
iPhoneやiPodとの連携はUSBジャックが2つ標準装備されているので
それぞれのコードで充電可能。
(スマホも同様だと思いますが、未所持のため言及できません)
プラグイン状態はもちろん、Bluetoothによる接続ではハンズフリーほか
ステアリングのコントローラで操作が可能になっています。
(HDMI入力端子もフロント・リアに各1か所あります)
次にエアコンコントロールパネル
このエアコン操作パネルの液晶左右に25と数字が表示されています。
写真ではスイッチSYNCがONになっているので運転席側・助手席側の
温度設定が同様にされた状態です。
ここをOFFにすることにより、それぞれが独立した温度設定になって
男性も女性も快適に過ごせるようになりますね。
最後はステアリングホイール中央のHマークの空間部分に貼るアクセサリーです。
ネット上に見つけた商品は既にRP3用と謳われていましたが、実物を確認出来ない
ことと郵送されてくるあたりが面倒なので、前回同様カー用品店で前モデルの物を
購入してみました。
なんとなく納まったように思えますがいかがでしょうか。
売り切れていた赤に比べインパクトに欠ける感は拭えませんが
緑色っぽく見えたり角度によって見え方が変化するあたり気に入ってます。
メッセージが届きました。
このステップワゴンスパーダにはメーカーオプションの
HONDAインターナビ+リンクアップフリー+ETCが装備されています。
スマホアプリのinternavi LINCと連携して色々な情報を管理してくれる
のだが、このドライブノートは優れものでリンクアップフリーの通信を
利用してドライブ毎の燃費や燃料使用量などを端末に送信してくれる。
さらに燃費履歴としてアプリ上で確認できることがこれだけあります。
iPhoneやiPodとの連携はUSBジャックが2つ標準装備されているので
それぞれのコードで充電可能。
(スマホも同様だと思いますが、未所持のため言及できません)
プラグイン状態はもちろん、Bluetoothによる接続ではハンズフリーほか
ステアリングのコントローラで操作が可能になっています。
(HDMI入力端子もフロント・リアに各1か所あります)
次にエアコンコントロールパネル
このエアコン操作パネルの液晶左右に25と数字が表示されています。
写真ではスイッチSYNCがONになっているので運転席側・助手席側の
温度設定が同様にされた状態です。
ここをOFFにすることにより、それぞれが独立した温度設定になって
男性も女性も快適に過ごせるようになりますね。
最後はステアリングホイール中央のHマークの空間部分に貼るアクセサリーです。
ネット上に見つけた商品は既にRP3用と謳われていましたが、実物を確認出来ない
ことと郵送されてくるあたりが面倒なので、前回同様カー用品店で前モデルの物を
購入してみました。
なんとなく納まったように思えますがいかがでしょうか。
売り切れていた赤に比べインパクトに欠ける感は拭えませんが
緑色っぽく見えたり角度によって見え方が変化するあたり気に入ってます。
新型ステップワゴンスパーダ納車 [スパーダの記憶]
このディーラーでの納車第一号として受け取って参りました。
いろいろと新しいシステムが導入されており、技術革新の5年を実感しました。
まず、ホンダナビゲーションシステムはスマホと同様のタッチパネルになり
スクロールなども簡単になっていました。
これに伴いタッチパネルや周辺のインテリアも表面に指紋や汚れが付着しにくい
加工を施されているようです。
ザラザラとして手触りなので埃かと思いゴシゴシと拭いてしまいました。
その他にスマホアプリと連動して、重大な事故などを起こした場合に自動で
ヘルプセンターに位置情報とともに通報するシステムが搭載されていたり
USB端子が2個、HDMI端子が1個ついておりiPodなどが簡単にインストール
可能になっています。当然ステアリングホイールのコントローラでも操作
可能なのでとても便利ですね。
こちらはオプションで選択した光のアイテムパッケージ。
サイドステップガーニッシュとフットライトがセットになっています。
わくわくゲートから前を見る形で
助手席側から撮影しました。
シートカバーはクラッツィオを先代から採用しているので今回も
発売を待つつもりです。それまでの繋ぎとして夏向けの素材の
シートクッションを買ってきました。
オプションはもう一つ購入したのですが、納車に間に合わず残念。
ホンダ車のクラクションが昔から好きではないのですが、ユーロホーンが
SPADAエクステリアパッケージに含まれているそうなので注文しました。
6/1以降の取り付けになるとのこと、気長に待つことにします。
また、ホンダセンシングをメーカーオプションで注文すると右側オート
スライドドアがセットになってしまうので要注意。
必要無いのに6万円近い上乗せになってしまいました。
最後は商談キャンペーンで貰えるはずのミニチュアキーホルダーを
本日頂きました。
取りあえず、満タンにしてきたのでそのうち燃費なんかもアップできれば
と思います。
新型ステップワゴンを購入した [スパーダの記憶]
先月発表された新型ステップワゴン。
発表の日にナンバーを取得し試乗可能になると営業マンに言われ
早速試乗の予約を入れたのが4月24日。
土曜日は仕事だったので26日の日曜日に試乗してきました。
ダウンサイジングターボと銘打たれた1500ccのエンジンは
昨年末に噂を聞いた時に「もうステップワゴンもお終いだな」って
感じたほど落胆したのですが、全く不満を感じない出来にビックリ。
パワーは2000ccと同じで、トルクは増えてるそうです。
さらにワクワクゲートとホンダセンシング、車内も広くなっていては
文句の付け所がありません。
試乗から戻って、現車(スパーダ2回目の車検を昨年12月に取得)の
査定価格を聞いて即購入することにしました。
ステップワゴンからステップワゴンなら査定価格がアップするそうです。
(査定価格は内緒にしておきますね)
グレードは最上級のスパーダクールスピリット(ホワイトオーキッドパール)
今月24日日曜日に納車が決定しました。
ということで、このタイミングでブログに復帰です。
スパーダの様子やお休みしている間に始めて1年ほど経過したレザークラフトなど
追々アップしていきたいなって思ってます。
発表の日にナンバーを取得し試乗可能になると営業マンに言われ
早速試乗の予約を入れたのが4月24日。
土曜日は仕事だったので26日の日曜日に試乗してきました。
ダウンサイジングターボと銘打たれた1500ccのエンジンは
昨年末に噂を聞いた時に「もうステップワゴンもお終いだな」って
感じたほど落胆したのですが、全く不満を感じない出来にビックリ。
パワーは2000ccと同じで、トルクは増えてるそうです。
さらにワクワクゲートとホンダセンシング、車内も広くなっていては
文句の付け所がありません。
試乗から戻って、現車(スパーダ2回目の車検を昨年12月に取得)の
査定価格を聞いて即購入することにしました。
ステップワゴンからステップワゴンなら査定価格がアップするそうです。
(査定価格は内緒にしておきますね)
グレードは最上級のスパーダクールスピリット(ホワイトオーキッドパール)
今月24日日曜日に納車が決定しました。
ということで、このタイミングでブログに復帰です。
スパーダの様子やお休みしている間に始めて1年ほど経過したレザークラフトなど
追々アップしていきたいなって思ってます。
マーチ来たる日 [スパーダの記憶]
東日本大震災後の混乱期における
ガソリン不足のせいで、今まで記録してきた
スパーダの燃費があやふやになってしまいました。
前回の記事が31回目の給油でしたので
32・33・34・35の4回分になろうかと思いますが
記録しておくことにします。
32回目 3/15 給油22.71ℓ
走行距離 196.0km
燃費 9.7km/ℓ
33回目 3/23 給油20.00ℓ
走行距離 241.1km
燃費 11.9km/ℓ
34回目 4/19 給油56.9ℓ
走行距離 555.1km
燃費 10.7km/ℓ
35回目 4/30 給油52.83ℓ
走行距離 622.1km
燃費 11.9km/ℓ
ここまでの総走行距離 18,847km
前回の記録から今回までを計算すると
約2000キロ走行して150ℓほど給油したことになり
平均燃費が13.5km/ℓ という好成績になってしまい
ます。このことから3/23~4/19の間に一回程度
給油していると思われます。
(20ℓ給油と仮定すれば平均燃費は11.7km/ℓくらいに。)
さて、そんな混乱は様々な場所で起こっていたようです。
義理の父が購入した新車も3月初めという納車予定を
大きく遅れていましたが、夕べ 連絡がありまして
今日の納車となりました。
玉突きで女房がいただくことになっていたマーチが
めでたく今日から我が家の仲間入りです。
車を大切に乗る義父さん、9年6万キロのマーチでも
ピッカピカ。
しかも、マーチに付けていたアルミと新車のテッチンを
交換したため、新品のタイヤ(ブリジストン)がマーチに。
7月の車検まで義父名義のままにしておくことになった
ので、今年の税金まで義父負担。
今年の暮れ辺りには息子も免許を取るでしょうから
気兼ねなく乗れる車があるということは嬉しいものです。
ガソリン不足のせいで、今まで記録してきた
スパーダの燃費があやふやになってしまいました。
前回の記事が31回目の給油でしたので
32・33・34・35の4回分になろうかと思いますが
記録しておくことにします。
32回目 3/15 給油22.71ℓ
走行距離 196.0km
燃費 9.7km/ℓ
33回目 3/23 給油20.00ℓ
走行距離 241.1km
燃費 11.9km/ℓ
34回目 4/19 給油56.9ℓ
走行距離 555.1km
燃費 10.7km/ℓ
35回目 4/30 給油52.83ℓ
走行距離 622.1km
燃費 11.9km/ℓ
ここまでの総走行距離 18,847km
前回の記録から今回までを計算すると
約2000キロ走行して150ℓほど給油したことになり
平均燃費が13.5km/ℓ という好成績になってしまい
ます。このことから3/23~4/19の間に一回程度
給油していると思われます。
(20ℓ給油と仮定すれば平均燃費は11.7km/ℓくらいに。)
さて、そんな混乱は様々な場所で起こっていたようです。
義理の父が購入した新車も3月初めという納車予定を
大きく遅れていましたが、夕べ 連絡がありまして
今日の納車となりました。
玉突きで女房がいただくことになっていたマーチが
めでたく今日から我が家の仲間入りです。
車を大切に乗る義父さん、9年6万キロのマーチでも
ピッカピカ。
しかも、マーチに付けていたアルミと新車のテッチンを
交換したため、新品のタイヤ(ブリジストン)がマーチに。
7月の車検まで義父名義のままにしておくことになった
ので、今年の税金まで義父負担。
今年の暮れ辺りには息子も免許を取るでしょうから
気兼ねなく乗れる車があるということは嬉しいものです。
給油(30・31回目) [スパーダの記憶]
30回目の給油(2011では5回目)
走行距離 526.7km
燃費 10.9km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.44ℓ
総走行距離 16229.0km
前回の給油時に比べ、燃費が約1km/ℓほど向上しています。
理由は明白、高速道路を利用して東京(蒲田)へ行った際に
ひどい渋滞も無く、大幅に燃費を伸ばせたせいですね。
娘の卒業も近く、卒業制作を終えてしまえば登校する機会も
グッと減ることでしょう。
朝晩の送り迎えが無くなれば、スパーダの燃費も伸びてくる
はずです。
3月4日追記
前回からあまり間が開かなかったので
31回目の給油(2011では6回目)を追記。
走行距離 522.0km
燃費 10.4km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.71ℓ
総走行距離 16751.0km
この間、スマートキーによる不具合が出ています。
状況は施錠や開錠時に反応しないことがある点と
走行中(エンジン始動中)にスマートキーが無い旨の
メッセージが表示される点の2点。
ディーラーでは、スマートキー自体の電波発信状態に
不備は無く、再現されないので、車を数日間預けて
ほしいと言われました。
来週あたりに預けてみようかと思っています。
因みに乗車回数の圧倒的に少ない私は上記の現象に
出くわしていません。
走行距離 526.7km
燃費 10.9km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.44ℓ
総走行距離 16229.0km
前回の給油時に比べ、燃費が約1km/ℓほど向上しています。
理由は明白、高速道路を利用して東京(蒲田)へ行った際に
ひどい渋滞も無く、大幅に燃費を伸ばせたせいですね。
娘の卒業も近く、卒業制作を終えてしまえば登校する機会も
グッと減ることでしょう。
朝晩の送り迎えが無くなれば、スパーダの燃費も伸びてくる
はずです。
3月4日追記
前回からあまり間が開かなかったので
31回目の給油(2011では6回目)を追記。
走行距離 522.0km
燃費 10.4km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.71ℓ
総走行距離 16751.0km
この間、スマートキーによる不具合が出ています。
状況は施錠や開錠時に反応しないことがある点と
走行中(エンジン始動中)にスマートキーが無い旨の
メッセージが表示される点の2点。
ディーラーでは、スマートキー自体の電波発信状態に
不備は無く、再現されないので、車を数日間預けて
ほしいと言われました。
来週あたりに預けてみようかと思っています。
因みに乗車回数の圧倒的に少ない私は上記の現象に
出くわしていません。