給油(29回目) [スパーダの記憶]
29回目の給油(2011では4回目)
走行距離 500.3km
燃費 9.7km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 53.0ℓ
総走行距離 15702.0km
すこ~し持ち直したようです。
走行距離 500.3km
燃費 9.7km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 53.0ℓ
総走行距離 15702.0km
すこ~し持ち直したようです。
給油(28回目) [スパーダの記憶]
28回目の給油(2011では3回目)
走行距離 449.3km
燃費 8.9km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 54.21ℓ
総走行距離 15202.0km
だいぶ落ちちゃいましたね 燃費。
月に3日と言っていた配達も、実際には留守宅へ
後日再配達したり、会議に呼ばれたりと週2~3日は
稼動しているようです。
その度にスパーダが使用されるので、今回のような
低水準の燃費が表示されちゃうわけですね。
残念ですが、お義父さんからマーチがさがってくるまでの
我慢です。
走行距離 449.3km
燃費 8.9km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 54.21ℓ
総走行距離 15202.0km
だいぶ落ちちゃいましたね 燃費。
月に3日と言っていた配達も、実際には留守宅へ
後日再配達したり、会議に呼ばれたりと週2~3日は
稼動しているようです。
その度にスパーダが使用されるので、今回のような
低水準の燃費が表示されちゃうわけですね。
残念ですが、お義父さんからマーチがさがってくるまでの
我慢です。
給油(27回目) [スパーダの記憶]
27回目の給油(2011では2回目)
走行距離 570.4km
燃費 11.2km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 52.0ℓ
総走行距離 14753.0km
少し燃費が改善してるのは、三連休に
お泊りにくる姪っ子を迎えに行くのに
長距離を走ったせいだと思われます。
走行距離 570.4km
燃費 11.2km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 52.0ℓ
総走行距離 14753.0km
少し燃費が改善してるのは、三連休に
お泊りにくる姪っ子を迎えに行くのに
長距離を走ったせいだと思われます。
給油(26回目) [スパーダの記憶]
給油(25回目) [スパーダの記憶]
燃費、落ちました。
が、女房の実家でお義父さんの乗っていた
マーチをいただけることになりましたので、
(まぁ、お義父さんが新車にしたいという理由もあるんだろうけど)
それまでの辛抱。
配達初日は、営業所の部長を助手席に乗せての
業務ということに突然変更(当初は女性の社員さんが同行することに
なっていました。)になり、複雑な気持ちになりましたが、
「大人の対応」で我慢。
でも、女性メインの職場であれば、それ相応の配慮が必要だと
思いますよ。
車両持込で、住居の近所を配達して廻るのだから、
「近隣の目」のことも考えてあげないと。
事実、私は知人から「奥さんが男の人を助手席に乗せてたよ」って
言われましたしね。
いちいち仕事をはじめたことの理由から同行者が変更になった
経緯まで説明しなければなりませんでした。
さてそんな愚痴はここおまでにしておいて肝心のデータを。
走行距離 433.7km
燃費 9.5km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.13ℓ
総走行距離 13685.0km
が、女房の実家でお義父さんの乗っていた
マーチをいただけることになりましたので、
(まぁ、お義父さんが新車にしたいという理由もあるんだろうけど)
それまでの辛抱。
配達初日は、営業所の部長を助手席に乗せての
業務ということに突然変更(当初は女性の社員さんが同行することに
なっていました。)になり、複雑な気持ちになりましたが、
「大人の対応」で我慢。
でも、女性メインの職場であれば、それ相応の配慮が必要だと
思いますよ。
車両持込で、住居の近所を配達して廻るのだから、
「近隣の目」のことも考えてあげないと。
事実、私は知人から「奥さんが男の人を助手席に乗せてたよ」って
言われましたしね。
いちいち仕事をはじめたことの理由から同行者が変更になった
経緯まで説明しなければなりませんでした。
さてそんな愚痴はここおまでにしておいて肝心のデータを。
走行距離 433.7km
燃費 9.5km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 51.13ℓ
総走行距離 13685.0km
給油(24回目) [スパーダの記憶]
ひょんなことから女房がスパーダを使用して
仕事をすることになりました。
仕事の取引先のパートさんが突然辞めたので
その後釜をお願いされたのですが、月に3日ほど
レンタル品の配達・回収をするという内容。
(これで○万円ほどの収入になるらしいので
時給換算するとなかなかの高給取り。)
そんなわけで頻繁にストップ&ゴーを繰り返す。
今は道順を覚えるために試走中ですが、それでも
燃費は落ちてきています。
走行距離 524.2km
燃費 10.0km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 53.5ℓ
総走行距離 13251.0km
結構狭い道にも入って行くことになるので、
早々に専用の軽自動車でも買ってやる必要が
ありそう。
そうなると我が家の超贅沢品である「シャドウスラッシャー」を
手放さなければならない日はそう遠くないだろうな~。
倉庫に放り込んだまま、約一年乗っていないので
仕方ない気もする。
(そうなったらなったで、寂しいのだが)
仕事をすることになりました。
仕事の取引先のパートさんが突然辞めたので
その後釜をお願いされたのですが、月に3日ほど
レンタル品の配達・回収をするという内容。
(これで○万円ほどの収入になるらしいので
時給換算するとなかなかの高給取り。)
そんなわけで頻繁にストップ&ゴーを繰り返す。
今は道順を覚えるために試走中ですが、それでも
燃費は落ちてきています。
走行距離 524.2km
燃費 10.0km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 53.5ℓ
総走行距離 13251.0km
結構狭い道にも入って行くことになるので、
早々に専用の軽自動車でも買ってやる必要が
ありそう。
そうなると我が家の超贅沢品である「シャドウスラッシャー」を
手放さなければならない日はそう遠くないだろうな~。
倉庫に放り込んだまま、約一年乗っていないので
仕方ない気もする。
(そうなったらなったで、寂しいのだが)
給油(23回目) [スパーダの記憶]
走行距離 608.5km
燃費 11.4km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 55.0ℓ
総走行距離 12727.0km
だいぶ、燃費が伸びてきました。
やはり、エアコンの稼働率に左右されているのが
はっきり分かりますね。
およそ一年間の平均燃費は10.93km/ℓでした。
最低が8.9km/ℓで9月上旬、
最高が13.8km/ℓで2月の京都旅行時のもの。
長距離走行を含まない場合では4月の12㎞/ℓが
最も良い記録です。
燃費 11.4km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 55.0ℓ
総走行距離 12727.0km
だいぶ、燃費が伸びてきました。
やはり、エアコンの稼働率に左右されているのが
はっきり分かりますね。
およそ一年間の平均燃費は10.93km/ℓでした。
最低が8.9km/ℓで9月上旬、
最高が13.8km/ℓで2月の京都旅行時のもの。
長距離走行を含まない場合では4月の12㎞/ℓが
最も良い記録です。
タグ:スパーダ
新車12ヶ月点検に行ってきた。 [スパーダの記憶]
もうすぐスパーダを購入してから1年ということで
ディーラーから新車12ヶ月点検の案内の電話があった。
休み明けから忙しくなりそうなので、天気が悪くて
洗車も出来ない状態のまま、今日行ってきました。
ワイパーブレードの交換とワックスコーティングを
お願いして、1時間ほどかかると言う作業時間に
代車をお借りして買い物へ行くことにしました。
代車はインサイト(ハイブリッド)。
長いことワンボックス系の車に乗ってきたせいか
とても狭く、息苦しい感じを受けました。
もうこういう車には乗れないな~って女房と意見の
一致をみました。
家電量販店⇒本屋と時間をつぶして戻ると
スパーダの拭きあげ中。
ショールームでエスプレッソをいただき待つことに。
でも、ここからが長くおよそ30分、出入り口付近に
移動されたスパーダに人影が無いまま待ちました。
あんまり暇だったので、iPhoneでいたずら ↓
「こびと観察」というアプリで撮影したのは新型FIT。
ワイパーブレードの交換は忘れたようで、点検代と
コーティング代の1万3千円をお支払いして終了。
(夏頃に予約金を払っていたらしく、オイルとエレメントはタダ、
二人とも記憶に無いので担当営業マンが良いようにやって
くれたのだと思います。)
家に着いてから、右フロントバンパーに引っかき傷を発見したが
それが点検前にあったかどうかは定かでない。
ちょっと悲しい。
ディーラーから新車12ヶ月点検の案内の電話があった。
休み明けから忙しくなりそうなので、天気が悪くて
洗車も出来ない状態のまま、今日行ってきました。
ワイパーブレードの交換とワックスコーティングを
お願いして、1時間ほどかかると言う作業時間に
代車をお借りして買い物へ行くことにしました。
代車はインサイト(ハイブリッド)。
長いことワンボックス系の車に乗ってきたせいか
とても狭く、息苦しい感じを受けました。
もうこういう車には乗れないな~って女房と意見の
一致をみました。
家電量販店⇒本屋と時間をつぶして戻ると
スパーダの拭きあげ中。
ショールームでエスプレッソをいただき待つことに。
でも、ここからが長くおよそ30分、出入り口付近に
移動されたスパーダに人影が無いまま待ちました。
あんまり暇だったので、iPhoneでいたずら ↓
「こびと観察」というアプリで撮影したのは新型FIT。
ワイパーブレードの交換は忘れたようで、点検代と
コーティング代の1万3千円をお支払いして終了。
(夏頃に予約金を払っていたらしく、オイルとエレメントはタダ、
二人とも記憶に無いので担当営業マンが良いようにやって
くれたのだと思います。)
家に着いてから、右フロントバンパーに引っかき傷を発見したが
それが点検前にあったかどうかは定かでない。
ちょっと悲しい。
給油(22回目) [スパーダの記憶]
先日の蒲田⇒池袋と首都高大回りした際のこと、
サンシャインの駐車場を出て、首都高を外環方面へ
走り出した時に給油ランプが点灯しはじめた。
有料道路上の給油所は、帰り道の守谷サービスエリアまで
無い。
ステップワゴンは、燃費のアベレージのほかに走行可能な
残りの距離(目安)を表示してくれる。
数字は31kmほど、このまま高速上に居たのではガス欠必死、
ということで、東池袋から3つほど先の中台インターチェンジで
降りてSS(エネオス)を探すことにした。
しかし、高速下を併走する道路にはなかなかSSが見当たらない
残り10kmほどになって反対車線にエネオスを発見、即Uターン
内心ドキドキでの給油時データが↓
走行距離 583.0km
燃費 10.8km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 57.0ℓ
総走行距離 12118.0km
このあとの帰り道、燃費が15km/lまでのびたのですが
1週間経った現在は12km/lに落ちてしまいました。
これが日常だから仕方ないけど、12キロを維持できるか
ちょっとチャレンジしてみたいと思っています。
サンシャインの駐車場を出て、首都高を外環方面へ
走り出した時に給油ランプが点灯しはじめた。
有料道路上の給油所は、帰り道の守谷サービスエリアまで
無い。
ステップワゴンは、燃費のアベレージのほかに走行可能な
残りの距離(目安)を表示してくれる。
数字は31kmほど、このまま高速上に居たのではガス欠必死、
ということで、東池袋から3つほど先の中台インターチェンジで
降りてSS(エネオス)を探すことにした。
しかし、高速下を併走する道路にはなかなかSSが見当たらない
残り10kmほどになって反対車線にエネオスを発見、即Uターン
内心ドキドキでの給油時データが↓
走行距離 583.0km
燃費 10.8km/ℓ(エコアシスト表示)
給油 57.0ℓ
総走行距離 12118.0km
このあとの帰り道、燃費が15km/lまでのびたのですが
1週間経った現在は12km/lに落ちてしまいました。
これが日常だから仕方ないけど、12キロを維持できるか
ちょっとチャレンジしてみたいと思っています。