雨天だったので遠乗りしてきました。 [スパーダの記憶]
夕べからの雨が早朝は激しく降っていましたので、仕事を休んでちょっと遠出することに。
圏央道つくば・牛久インターチェンジから高速道路に入り
常磐道・北関東道と経由してひたち海浜公園まで足を延ばしました。
距離にして片道約71km。
初高速走行なので最初は様子見です。90~100km/hで走りながら
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やLKAS(車線維持支援システム)の
作動を確認。
ACCは今一つ体感出来ませんでした。
なんかもたもた作動しているようですが、まぁ昼間の使用だと危険なことも
それほどないので万が一の保険程度に考えておく方がいいかも。
LKASはとっても有効で仮に手を放してしまっても車線中央を維持して
走行してくれるようです。(手を放していると感じた場合は警告してきます)
ウインカーを出すことによって車線変更時は解除されるのですが、ウインカーを
出さずに車線変更を行おうとすると警告と抵抗を受けます。
実際は車線中央を維持しようとハンドルに干渉してくるので、走行中にハンドルが
重く(手応え)感じられます。
往復約140kmの移動でしたが、高速道路メーンに走行してきたので
いろいろな付加価値を試すことが出来ました。
本来はジョイフル本田ひたちなか店にレザークラフト用品を買いに行ったのですが
なんと棚卸のため休業。
普段利用している荒川沖店には無さそうな物だったので品揃えの豊富な
ひたちなか店まで足を延ばした結果がこれ。
帰りに荒川沖店に寄りましたが、こちらも棚卸のため休業 (そりゃそうだよね)
家に着いてからネットで注文しました。
圏央道つくば・牛久インターチェンジから高速道路に入り
常磐道・北関東道と経由してひたち海浜公園まで足を延ばしました。
距離にして片道約71km。
初高速走行なので最初は様子見です。90~100km/hで走りながら
ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)やLKAS(車線維持支援システム)の
作動を確認。
ACCは今一つ体感出来ませんでした。
なんかもたもた作動しているようですが、まぁ昼間の使用だと危険なことも
それほどないので万が一の保険程度に考えておく方がいいかも。
LKASはとっても有効で仮に手を放してしまっても車線中央を維持して
走行してくれるようです。(手を放していると感じた場合は警告してきます)
ウインカーを出すことによって車線変更時は解除されるのですが、ウインカーを
出さずに車線変更を行おうとすると警告と抵抗を受けます。
実際は車線中央を維持しようとハンドルに干渉してくるので、走行中にハンドルが
重く(手応え)感じられます。
往復約140kmの移動でしたが、高速道路メーンに走行してきたので
いろいろな付加価値を試すことが出来ました。
本来はジョイフル本田ひたちなか店にレザークラフト用品を買いに行ったのですが
なんと棚卸のため休業。
普段利用している荒川沖店には無さそうな物だったので品揃えの豊富な
ひたちなか店まで足を延ばした結果がこれ。
帰りに荒川沖店に寄りましたが、こちらも棚卸のため休業 (そりゃそうだよね)
家に着いてからネットで注文しました。