SSブログ

東北地方太平洋沖地震の影響 [種種雑多なお話]

3月11日午後2時過ぎだったでしょうか、今までに経験したことの無い

大きな揺れを仕事中のお客様宅で感じました。

すぐに屋外へ出て様子をうかがっていると、

建物が大きく揺れ近隣の日本瓦葺きの屋根からは

瓦が落下してガチャンガチャンと大きな音をたて、下のような状況に。

IMG_0739.JPG
すぐ近くのお寺の墓地の塀です。
すぐあとの2波でさらに落下していました。


私の仕事は屋根工事を主体とするリフォーム会社。

夕べは固定電話の復旧とともに修理を依頼する電話が鳴り始め、

今現在までに23件の依頼がありました。

今朝の行動開始とともに燃料警告等の転倒しだしたトラックに給油すべく、

ガソリンスタンドへ行くと今日は10リットルしか給油できませんと言う返事。

これから災害の手当てに向かうんだと力説し、例外として機械が

自動でストップするところまで給油してもらう(36リットルほど)。


さらに、馴染みの建材店でブルーシートを仕入れようと寄るが、すでに品切れ。



最初に向かったお宅で土のう袋も40枚以上使用し、手持ちは50枚以下に。

P3120043.JPG
雪止め金具に引っかかり辛うじて落下を免れているも
すでに落ちた瓦で、この下にあるテラスの波板はボロボロ。
応急処置と崩れた瓦の始末に2時間以上かかりました。



このあと、食事を取り次に向かうつもりがコンビニ空っぽ、

マックもすき屋も山田うどんも全て閉店状態で何も食べらないまま

3件廻って、途中で家に戻りカップラーメンを啜る。(15時過ぎ)



今日の最後に向かった家の被害もかなり大きく。

崩れた瓦の除去と養生に1時間以上かかりました。↓

IMG_0744.JPG
このお宅では、庭の灯篭の一番上の部分が3m以上飛び
リビングのガラスを破損していました。



全てを終えて家に着いたのが18時過ぎ。

断水しているので、食器等を汚さぬようおにぎり等の夕飯でした。

午後9時、一時的に復旧(?)、その時に湯船にお湯を張り、何とか入浴。
(現在また断水状態)

今日廻った5件も応急処置程度のことしか出来ていないのに

お伺いさえしていない物件が17件も控えている。

明日以降も電話がかかってくるのかと思うと・・・

ひとつひとつ、対応していくだけです。

がんばって。

タグ:地震 屋根
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

T-ara・5DOLLS・KARA「辛ラーメン」T-ara ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。