SSブログ

めがね・かもめ食堂・プール・・・ [海外ドラマと映画の話]

「やっぱり猫が好き」

こういうタイトルの深夜ドラマ(コメディ)が
私の若い頃話題になった。

恩田三姉妹(小林聡美・もたいまさこ・室井滋)の
居室で展開されるコメディなのだが、腹をかかえて
笑うほどの面白さで夢中になって見たものである。

あれから20年以上経っただろうか

だいぶ前になるが、
小林聡美さんの出演する食パンのコマーシャルで
話題になった映画

「かもめ食堂」



小林聡美さん・もたいまさこさんに、片桐はいりさんを
加えた3人が、フィンランド・ヘルシンキの
小さな食堂を舞台に物語を展開する。といっても
単なる日常に過ぎないのだが、思いっきり引き込まれ
とても好きな映画になりました。


その続編にあたる(?)、同監督・スタッフによる作品が

「めがね」

こちらの舞台は与論島。
「たそがれる」以外にやることがない島を訪れた女性に
小林聡美さん、宿の主人を光石研さん、
謎の女性「さくら」をもたいまさこさん、
さらに市川実日子さんと加瀬亮さんが加わり脇を固める。

(このキャストはまもなく公開される同系統作品の
 「マザーウォーター」にもれなく登場するので実は楽しみ!)



今日その「めがね」のDVDボックスを見つけたので買ってきました。
IMG_0588.JPG

IMG_0591.JPG
(本編1枚・特典映像2枚・メルシー人形1体という
 豪華な仕様です)

予告編の動画をYouTubeで見つけたので。


あくまで私見ですが、「かもめ食堂」を超えたと
思っています。
そのぐらい、インパクトの大きな映画でした。
DVDを購入したくらいですから、大好きになった
ことは言うまでもないですね。



そして「プール」
同じスタッフとほぼ同じキャストで舞台をタイに
移して撮られた作品なのですが、残念ながら
上記2作とは別の方がメガホンを取られています。

その為なのか、「?」という小首を傾げたくなるような
違和感とともにエンディングをむかえました。
悪い作品というわけでなく、監督さんが違うことを
映画を観た後で知ったので、違和感の理由は
そういうことなんだなと納得しました。


そして10月30日公開の「マザーウォーター」

こちらの監督は「めがね」で特典映像やメイキングを
「プール」でメイキングを担当された方で、初監督と
なるそうです。

「めがね」の5人に加えて、小泉今日子さん・
永山絢斗さんの7人が織り成す物語で舞台は京都。

なんか期待(大)なんですよね。






また、「かもめ食堂」・「めがね」のメガホンを取った
荻上直子さんの最新作の「トイレット」は
今年の夏に公開されていました。



TVで放送されることがあったら観たいなって
思います。
もたいまさこさんは素晴らしい女優さんだと
思いますが、やはり小林聡美さんとの間に
流れる空気感というか、絶妙な距離感が
味わえないと思うとDVDを購入するまでには
至りません。


「かもめ食堂」・「めがね」・「プール」の3作品ですが、
たぶん「マザーウォーター」の公開を目前に控えた
この時期だからCATV(日本映画専門チャンネル)で
繰り返し放送されているんですね。
おかげで、あの絶妙な空気感をたっぷりと味わっています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。