SSブログ

Youtubeから気になる曲を落としてみたその後のこと。 [iPhoneとiTunes]

この内容は、海外に住む妹と姪に宛てたものです。

iTuneストアでは海外から日本の楽曲を購入する
ことが出来ないと相談されたので、フリーソフトを
用いてYoutubeからダウンロードする方法を説明
することにしました。
(決してダウンロードを推奨するものではありません)



では、ダウンロードした楽曲ファイルを任意のフォルダに
移動した場合に、iTuneが認識できない場合の対処法。

曲を聴こうとするとこういう画面が表示されると思うので
見つからないファイルの関連付けをしよう。
itune01.jpg

まとめたフォルダの中にある楽曲ファイルをダブルクリックするか
開けば関連付けは完了。
itune02.jpg

今後のことを考慮して、ダウンローダーの設定を
下記の画像を参照して実施しておけば、次回以降
ダウンロードしたファイルは指定ホルダ内に保存
されるよ。
Area61.jpg


ついでに別のフリーソフトを利用して、iTuneに
ジャケットや歌詞を表示させることが出来るので
説明しておくね。

まずは準備。ダウンロードしたフリーソフトはショートカットを
作成しておくことを薦めます。
起動する前にダウンロードした楽曲の訂正をしておこう。
Youtubeなどで付けられたタイトルでは上手にジャケットを
探せないことがあるので、正式なタイトルとアーティスト名を
プロパティに反映させておくこと。
tunetomo01.jpg

次にフリーソフトを起動。
右下にアイコンが表示されていることを確認。
iTuneの目当ての楽曲を再生すると
tunetomo02.jpg
tunetomo03.jpg

無事ジャケットが反映されたら、
今度は歌詞を埋め込む作業に移るよ。
tunetomo04.jpg
tunetomo05.jpg

この方法は、CDをiTuneに取り込んだ際にアートワークが
入手出来なかったタイトルにも利用できるので便利だよ。

じゃ、頑張ってチャレンジしてみてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

midori

デスクトップにあったファイルの移動は問題なくクリア。
ただ、そんなにファイルをPCに保存しておくとすぐにメモリがなくなってしまいそうな気がするんだけど。
ハードディスクを買って、そっちにすべて移すことも可能?それと、いろんなソフトをダウンロード&インストールするのもPCが遅くなりそうなんだけど、どうなんだろう?


by midori (2010-01-17 00:34) 

rooftops

データ(音楽ファイルなど)を外付けのHDやメモリに
移動しても問題なくiTuneで認識できたよ。
但し、移動後の関連付けは必要。
また、ソフト類はやめたほうがいいと思う。
解凍前のものを保存しておきたいならOK。
逆に、解凍後にDLした圧縮ファイルは必要ないので
そちらは処分しましょう。

by rooftops (2010-01-17 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。