SSブログ

スパーダとライフとエリシオン [スパーダの記憶]

事の始まりは10月初旬に。

この冬、弟夫婦に第3子が誕生する。
今まで乗っていたBMW(興味が無いのでグレードは知らん)
ワゴンタイプなのだが、チャイルドシートがネックになるらしく
車を買い替えた。
走行3000kmに満たない中古車らしいのだが
プレステージというグレードで装備やら見た目やら
なかなかカッコいい。
thumb05.jpg


それを意識したわけではないのだが、先日アップしたように
私も新型ステップワゴンスパーダを購入する運びとなった。
これで拍車のかかった我が家では、親父まで車を購入すること
が今日決まった。

いままで、誰かしらのお古に乗っていた親父の現在の愛車は
11月末に車検が切れてちょうど13年となるパジェロミニ。

これが「キー」になるのだが、件のエコカー補助金が13年から
25万円に大幅アップとなる。

ここに目をつけた弟が「そろそろ替え時じゃん」 と云うと
その気になった母は私に、「何がいいかな?」と振ってきた。
ちょうど、ステップワゴンを注文したばかりなので、
早速、営業マンに問い合わせると「ライフ」「ゼスト」などが
お勧めと返ってきた。これが木曜日のこと。

その日のうちに彼が出してきた条件は、軽自動車としては
なかなかのものだったが、エコカー補助金が軽自動車購入の
場合は12.5万円に減額されることを知りテンションダウン。

クリアするべき問題が数点あったが、本日すべて解決し
目出度く契約と相成ったわけです。
その期間わずか3日。
ステップワゴンは2時間ほどで決まったから、それに比べれば
熟慮したほうでしょうか。
pic_01.jpg
pict_c_04.gif

10年ほど前には
私のV6オデッセイ
父のアコードワゴン
弟のステップワゴン
をやはりこのディーラーから、同月に購入している。

母も他店ではあるがエアウェィブを購入しているので
家族全員がホンダ車に乗ることになった。
(本来は日産党なのだが、いつの間にこうなった?)


父のライフは「Gコンフォート」というグレードなのだが
標準でCDデッキ&バックモニターが搭載されている。
なんと贅沢な。
私より2週間後の契約なのに、私より1週間以上早い
11月下旬に納車されるようだ。

今更だが、ウルトラマンくじを引かせてもらった
IMG_0149.JPG
指人形2体の5等だったが、サイダーをおまけして
くれたよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。