SSブログ

こはるとお宮参りと鹿島神宮 [種種雑多なお話]

3月にしてはかな~り寒い日曜日となった今日。

姪「こはる」のお宮参りに鹿島神宮へ行ってきました。

さすが日曜日、お宮参りの家族連れの姿がちらほら
目に付きます。
数組をまとめてのご祈祷のようなので、我々家族は
入場を遠慮して鹿島神宮の奥へと散策へ。
IMG_0386.JPG

この先に「神鹿」(しんろく)がいるんですよ。

その傍らに石碑がありました。
(これは今回初めて気付いた)
IMG_0387.JPG
「君が代」の一節に歌われる「さざれ石」
IMG_0388.JPG
このように小さな岩がたくさん集まって出来た
ものだったんですね~。
これ自体が「君が代」に歌われた石ではないので
お間違いなきよう!

そして驚いたのがこの張り紙です。
IMG_0389.JPG

なんと「神鹿」が故意に殺されているらしい。
柵の周囲にはロープが張られ、売店で購入した餌を
あげる時以外は近づけないようになっています。

そのうえ、監視カメラも。

売店のおばちゃんに話を聞いたら、ビニールを食べさせる
だけでなく、毒を盛った輩もいるそうで7頭の鹿が
死んでしまったということです。

そのような悲しい悪戯がなくなるといいのですが。


IMG_0391.JPG
最初の画像を反対方向から撮るとこんな感じ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

給油(8回目)免許更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。